Suica インターネットサービスで Suica の読取りがうまくいかないとき

Suica インターネットサービスで Suica の読取りがうまくいかないとき

Windows Vista (32bit), Internet Explorer 9 にて。FeliCaのドライバはインストール済みです。

いつものとおり、 Suica チャージのために、 JR 東日本の Suica インターネットサービスを利用しようとしたところ、 Suica 読取り画面でつまづいて困ってしまいました。

本当ならばこの画面で Suica 読取り中になるはずですが、 [開く] や [保存] などの選択肢があるダイアログが出るだけで、 Suica の読取りが行われません。ここで [開く] などのボタンを押しても何も起きません。

FeliCa ドライバの再インストールとかいろいろ試行錯誤して…やっと行けた! [インターネット オプション] の [セキュリティ] タブの [信頼済みサイト] に rw.suicainternetservice.com を追加したら、 Suica の読取りが行われるようになりました。

最初は信頼済みサイトに jreast.co.jp を追加してみたが、結局動きませんでした。本当はもっと正しい解決法があるのかもしれないけど、IEの設定が難しすぎてよくわからんなあ。でもとりあえず使えるようになったし、これで一安心。