15200本の抵抗 VS 216本の抵抗

電子工作をするときには、普通は回路を設計してから必要な部品を買いに行きます。ただ、抵抗みたいなこまごまとした部品は、いちいち必要な値のものを考えてから買いに行くのは面倒くさい。

そこで抵抗詰め合わせセットがいいんじゃないかと。これを買うだけでいきなりコンプリート、抵抗コレクションは完璧です。

  1. 秋月電子通商: 73種類 各100本 0Ω~2.2MΩ 5,700円 → 1本あたり約0.7円
  2. 共立エレショップ: 152種類 各100本 0Ω~10MΩ 13,023円 (入荷未定) → 1本あたり約0.9円

1. 2. のセットを買ったらまず一生かかっても使い切れないだろうな。スタパ齋藤さんは 2. のセットを買っておられるみたいです。すごい。

で、自分にはとてもそんな数は必要ないので、もっと手頃なのはないかと探したところ、こんなセットを見つけました。

  1. 共立エレショップ: 72種類 各3本 0Ω~10MΩ 950円 → 1本あたり約4.4円

3. は各種3本と少ないですが、値段も安いので、ちょうどよさそうです。