Maker Faire Tokyo 2012 を見てきた

Maker Faire Tokyo 2012 を見てきた

DIY 関連イベントの『Maker Faire Tokyo 2012』を今回はじめて見てきました。以前は Make: Tokyo Meeting という名前でやっていたイベントです。

出展物のなかでも目玉は KURATAS です。実物を見てみると、近くのダイバーシティ東京プラザにあるガンダムにも勝るとも劣らない迫力です。やっぱり実際に動くようにできているというのがリアリティ、迫力を出している。実際に搭乗できる(動かすことはできない)体験会もやっていました。

出展ブースの周りは前に進めないほどの大混雑、大盛況でした。出展内容はなんでもあり。電子工作、ロボット、センサネットワーク、工芸、手芸などなど。大学の学園祭みたいなノリかな。

RSコンポーネンツの Raspberry Pi 展示ブースでは、 Raspberry Pi の展示こそあれど販売はしておらず。「いつ発売するんですか?」と周囲の参加者に詰め寄られていて、注目の高さが伺われました。

出展側に回ったらもっと楽しいんだろうなー。