Google スプレッドシートで株価をリアルタイム取得するには

Google スプレッドシートで株の評価損益を計算したい。そのためには、 Web からリアルタイムで株価が取得できると便利です。 GoogleFinance 関数というのもあるみたいですが、現在はなぜか日本株の株価取得には使えませんでした。

そこで、 ImportXML 関数で Yahoo! ファイナンスからデータを取得し、株価を抽出することにしました。セルに次の数式を入力します。

=ImportXML("http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=証券コード","//td[@class='stoksPrice']")

ImportXml 関数の第1引数は取得元 URL です。 URL には証券コードを埋め込みます。証券コードの部分は7203(トヨタ自動車)などの4桁の数字だけでなく、USDJPY=X(円/米ドル)など Yahoo! ファイナンス独自のコードも指定できるので、外貨預金の評価額の計算にも使えます。

ImportXml 関数の第2引数は取得したい値を検索する XPath 式です。XPath のシンタックスはよく知らないのですが、上のようにしてみたところ取得できました。

株価取得のサンプルのシートを置いておきます。

⇒Yahoo! ファイナンスから株価を取得するサンプル